05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かけだし鬼女の 今が日本の一大事! ~よければ一緒に凸しよう!~

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とPC片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

【 祝・二年連続二日連続日本人ノーベル賞受賞っ!】ノーベル物理学賞の梶田隆章教授、おめでとうございますっ 

「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
 


【 祝・二年連続二日連続日本人ノーベル賞受賞っ!】
大村特別栄誉教授に続き、物理学賞に梶田教授、おめでとうございますっ!!!!!!
ノーベル物理学賞に梶田隆章さん
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010261161000.html

ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、物質のもとになる最も基本的な粒子のひとつ
「ニュートリノ」に質量があることを世界で初めて観測によって証明し、
「ニュートリノ」には質量がないと考えられてきたそれまでの素粒子物理学の定説を覆した
東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが選ばれました。
合わせて、カナダのクイーンズ大学の名誉教授、アーサー・マクドナルド氏も選ばれました。

梶田さんは、埼玉県東松山市の出身で56歳。昭和56年に埼玉大学理学部を卒業したあと、
東京大学大学院で、後にノーベル賞を受賞した小柴昌俊さんの教えを受けました。
平成11年に東京大学宇宙線研究所の教授になり、平成20年からは所長を務めています。
この間、梶田さんは小柴さんらと共に、物質のもとになる最も基本的な粒子である「素粒子」のひとつ
「ニュートリノ」の研究を続けました。そして、岐阜県飛騨市神岡町の地下深くに設けられた観測施設
「スーパーカミオカンデ」で、大気中から飛来した「ニュートリノ」の様子を
詳しく観測することに成功しました。その結果、「ニュートリノ」に質量、
つまり「重さ」があることを世界で初めて突き止め、平成10年に開かれた国際学会で発表しました。
この研究成果は、「ニュートリノ」には質量がないと考えられてきた
それまでの素粒子物理学の定説を覆すもので、世界の研究者を驚かせました。
梶田さんはこの研究成果で、平成11年に物理学の大きな業績に与えられる
「仁科記念賞」を受賞したほか、平成24年には、すべての学術分野の中から
特に大きな業績をあげた研究者に贈られる日本学士院賞も受賞しています。
(記事抜粋転載ココまで)

=====

物理学って、私たちの生活に直接縁がないものだと考えがちだけど、
「素粒子」の集合体が、私たちの身の回りを構成している事実を考えると
これ以上身近な研究もないわけですっ(興奮)

と、強引に「ニュートリノ」を身近に感じてみようと思いましたが、
物理学に対する無理解故、ピンとこない、物理オンチのかけだしでございます(号泣)
物理って、純粋な学問オブ学問って感じがするよね( ← これまた頭が悪い)
でも、万有引力から始まり、無数の発見が大昔からなされてきた結果、
現代の文明社会の常識・学問が、形成されたわけで、
こうした純粋な発見、好奇心、探究心が人間になかったなら、
未だに地球は平らだと思われてたかもしれないし(そこまで遡るかっ!)
人類が地球を飛び出し、宇宙ステーションで数々の実験が行われるだなんて
それこそ夢にも思われなかっただろう!

「ニュートリノに質量があった」というコペルニクス的発見は
今後の物理学の探究に大きな流れをもたらすことだろう。

それにしても「発見」がしつくされていないことにも、驚嘆する。
そしてこの輝かしい「発見」の影に、物理学に関わる、多くの、無名の研究者たちの、
努力と、試行錯誤、落胆が埋もれているんだと思う。

世界が驚く発見など、やすやすとは見つからないだろうと思うと、
それに取り組める、予算を組める、研究機関を有する国力が、
そしてそれを理解する土壌がある民度があるかが、
発見をサポートする上で大切なんだなあとも思う。

ノーベル賞を受賞する価値がある発見は、発明は、人類への貢献だ。
そして、発見は、受賞は、
日本人に誇りを与えてくれる、日本を明るくしてくれる!

だから、決して予算を削ることなく、彼らをサポートし続けて欲しいと思う。


改めて、二年連続、二日連続の日本人ノーベル賞受賞!
本当に、おめでとうございますっ!日本人で、よかったっ!!!!!!!

しかーし、連日の受賞で某半島人がイミフの火病発症中らしいんで(てめーら関係ねえだろっ!)
化学賞、文学賞はともかく、
「憲法9条へのノーベル平和賞」は、今年は、つか、今後も、いりませーーーーーーんっ!!


*****

…にしてもさ(唐突に、本題の政治ブログに戻るけど!)
河野太郎入閣って、まじかよっ(ガチ切れ)!!!!!!!!!!!!!!!


【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!~デイリー3凸のコーナー~】
↓ 川崎、大津…凶悪「加害者」の人権のみ重視!被害者差別の「少年法」イラネ ↓
日弁連「少年法、今後も20歳未満適用で」意見書提出!ハア?少年法改正・廃止の凸、イックゾー!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

↓ 東京観光ボランティア制服は、即時「はっぴ」に変更しろ ↓
次は絶望的にダサい、朝鮮風「おもてなし」制服の撤回だ!官邸メール、いっくぞー!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-898.html


↓ 日本人差別のひどすぎる実態!外国人は実質税金ゼロが可能だっ ↓
海外在住の配偶者家族も扶養控除対象、税金ゼロも可能な外国人優遇措置を許すなっ(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-906.html


にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ

Posted on 2015/10/07 Wed. 10:07 [edit]

category: Glorious Japan Forever

TB: 0    CM: 1

07

コメント

 

本当にうれしいですね。
受賞なさったお二人が人格者であり、本当に誇り。
マスゴミのインタビューが酷過ぎて
聞いていて申し訳なく感じてしまう。

そしてカミオカデンは、見学に来た韓国人が原因と噂された大きな事故があり、亡くなった戸塚先生はその責任で東大をお辞めになったけど、
その心労でご病気になってしまったのだろうか…ととても
残念に思います。

忘れてならないのは、民主に寄る仕分け↓
行政刷新会議、事業仕分け作業ワーキンググループが、「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」を含む経費を予算縮減と評定
ttp://w●ww-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/whatsnew/new-20091127.html 2009年11月26日 東京大学宇宙線研究所

シールズにノーベル平和賞と騒ぐ馬鹿がこんなことを…
お仲間大江健三郎にも言ってみろ!

茂木健一郎氏 「日本人がノーベル賞を取った!と騒ぐことはずっと不快でしてね」 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1444142744/

URL | shou #P0/eB2wY | 2015/10/07 19:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://migigimi.blog.fc2.com/tb.php/932-c020957a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list