07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かけだし鬼女の 今が日本の一大事! ~よければ一緒に凸しよう!~

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とPC片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

ノーベル医学生理学賞受賞の大村特別栄誉教授は、イベルメクチンの特許を放棄し、10億人を失明から救った! 

「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
 


【 TPPがついに妥結 】
既にご高覧の方も多いでしょうが、今、もっとも行動力があり、
↓ 保守派に誠実な政治家のひとり、小坪しんや市議がTPPについてエントリされています ↓
平成の壊国?「TPP大筋合意」をどう認識すべきか。一人の市議として。
https://samurai20.jp/2015/10/tpp/

末端とはいえ保守ブロガーでもあるかけだしも大いに共感できる部分がありましたので、
ご紹介させていただきます。

とはいえ、まだよく不明部分の多い「TPP大筋合意」について、
情報が入り、必要があればエントリして行きたいと思います。

=====

もう日本が、歓喜の渦に沸いております!
大村特別栄誉教授っ!
日本人として3人目のノーベル医学生理学賞受賞、本当におめでとうございますっ!

もちろんノーベル賞自体を日本人が受賞することも、とてもウレシイことなんだけど、
化学や医学分野(もちろん他にも・号泣)勉強不足のかけだしにとっては、
その、受賞された日本人の人柄、功績、などを知れることが、更なる喜びです。

同賞を受賞された山中教授の民主党に削られた(!)研究資金を得る為のエピソードや
「日の丸の教え」などの受賞スピーチなどは、喜びを倍に倍にしてくれたしね。

そして大村特別栄誉教授も…素晴らしいエピソードをお持ちの方でした!!!!!!!


ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏 利根川氏、山中氏に次いで計3人目
http://www.sanspo.com/geino/news/20151005/sot15100518430003-n1.html

スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学・生理学賞を、
微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発につなげた
大村智・北里大特別栄誉教授(80)ら3氏に授与すると発表した。
大村氏が見つけた化合物は熱帯地方の風土病の薬などで実用化しており、
医療や科学研究の発展に大きく貢献した功績が評価された。

日本のノーベル賞は昨年の物理学賞3人に続く受賞で計23人に。
医学・生理学賞は利根川進氏、山中伸弥氏に次いで計3人となった。

大村氏は昭和50(1975)年、静岡県内の土壌中で見つけた新種の放線菌から、
寄生虫や昆虫をまひさせる機能を持つ抗生物質を発見。この化学構造を改良し、
米製薬大手メルクが家畜の寄生虫駆逐剤「イベルメクチン」を開発した。

この薬剤は57年、アフリカなどの風土病である「オンコセルカ症」にも
極めて高い有効性を持つことが判明。メルク社が治療薬として製品化した。

オンコセルカ症は河川盲目症とも呼ばれ、線虫の幼虫が目に侵入して発症する。
途上国では失明の主な原因となる恐ろしい病気だが、
イベルメクチンによって症状の悪化を防いだり、感染を防いだりすることが可能になった。

大村氏はイベルメクチンの特許権を放棄。世界保健機関(WHO)を通じ、
アフリカや中南米などで延べ10億人以上に無償提供され、多くの人々を失明の危機から救った。

2013年にコロンビア、昨年9月にはエクアドルがオンコセルカ症の撲滅を宣言。
イベルメクチンは他の寄生虫や、ダニによる感染症の薬としても広く使われている。

大村氏はさまざまな機能を持つ化合物を微生物から400種類以上も発見。
薬の開発だけでなく、生化学や有機合成化学などの研究を飛躍的に進展させた。

授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、
賞金計800万スウェーデンクローナ(約1億1500万円)が贈られる。
(産経新聞・転載ココまで)

=====

>大村氏はイベルメクチンの特許権を放棄

素晴らしすぎるっ!
もちろん特許権を固持していたら、大村特別栄誉教授には莫大な特許料が入って来ただろう、
しかし、そうしたらイベルメクチンの値段は特許料を反映したものになり、
イベルメクチンを必要とする貧しい人々には行き届かなかっただろう。
大村特別栄誉教授が特許を放棄したおかげで

>世界保健機関(WHO)を通じ、アフリカや中南米などで延べ10億人以上に無償提供され、
>多くの人々を失明の危機から救った。

>延べ10億人以上に無償提供
>延べ10億人以上に無償提供
>延べ10億人以上に無償提供

その圧倒的な数に驚嘆すると共に、
地球には依然として厳しい環境で暮らしている人々が存在する事実を、
改めて思い知らされる。

そんな、10億人以上の方々を失明の危機から救った、
イベルメクチンを開発したのみならず、特許を放棄するという
大村特別栄誉教授を、本当に日本人として誇りに思う。

お金のための研究ではなかったのだろう、
病に苦しむ人類の役に立ちたいという志に、心底感嘆する。


御出身地である、山梨には、大村特別栄誉教授が私費で作った美術館・温泉もあるんだって!

大村智さんは故郷に美術館・温泉も作っていた...「世の中の人々のためになることを」がポリシー
http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/213129.html

山梨県民には嬉しいニュースが飛び込んできた。
韮崎市出身の大村智・北里大学特別名誉教授が2015年10月5日、
ノーベル医学・生理学賞を受賞することが決定したのだ。山梨県出身者としては初の受賞となる。
韮崎周辺の人には、大村さんの名前からある施設を連想したかもしれない。
戦国武将として知られる武田家の氏神として知られる武田八幡宮の近くにある、韮崎大村美術館だ。
town20151005193941.jpg

実は大村さん、理系の研究者というイメージからすると少し意外だが、美術に造詣が深く、
コレクターとして多数の作品を蒐集してきた。そのコレクションを展示する場として、
2007年10月に美術館を私費を投じて開館し、さらに翌年これを市に寄贈した。
大村さんは館長としての「ごあいさつ」の中で、以下のように述べている。

「私の敬愛する山本周五郎は、
『全ての芸術は人の心を楽しませ清くし、高めるために役立つべきものである』と、
小説『鼓くらべ』の中で語っています。もし私の人生に美術品との出会いがなかったならば、
それはさぞかしつまらないものになっていたでしょう。悩み苦しんでいるとき、
あるいは精神が彷徨えるときなど、私はいつも美術品に触れることで、
自分を見失わずにいられた気がします。そして、それらは常に私の心を和ませ、
まるで深呼吸したあとのような清々しい気持ちにさせてくれます」

この美術館には、野口小蘋、上村松園や片岡球子といった女流作家の作品が多数収蔵されている。
大村さんは女子美術大学の理事長などを務めた経験があることから
「女流作家たちには特に深い思い入れを感じています」(ごあいさつより)とのことで、
美術館の開館にあたっても、こうした作家の作品を主軸に据えたのだという。
town20151005194039.jpg

また美術館には見晴らしの良さを活かして、甲斐の山々を望める展望室を設けており、
隣接する温泉施設「武田乃郷 白山温泉」ともども、
地元の人々や観光客の憩いの場になるよう作られているという。
ちなみに、この温泉も作ったのは大村さん本人。なぜ温泉を作ったのかというと――。

「兄貴は両親から『世の中の人々のためになることをしなさい』と言われて育った。
村の人たちが井戸端会議をする場所が少なくなったから作ろうか、
それなら風呂もあるといいという話になった」
(大村さんの弟・泰三さんの言葉。朝日新聞2014年11月21日朝刊)

「世の中の人々のためになることを」
――美術館設置の経緯といい、この話といい、そして何より研究者としての業績といい、
まさにこの言葉に集約されるように思われる。明日からはさっそく、多くの人が訪れそうだ。
(転載ココまで)

=====


>両親から『世の中の人々のためになることをしなさい』と言われて育った。
>村の人たちが井戸端会議をする場所が少なくなったから作ろうか、
>それなら風呂もあるといいという話になった

そりゃ「人々のためになることをしなさい」と心がけようと思っても、
愛する美術品を楽しんでもらえる美術館をつくることも、
温泉をつくることも、なかなか出来ることではない。


類希な成果を成し遂げる、研究者としての資質・才能があるだけではなく、
温かなお人柄が備わった、大村特別栄誉教授の、この度の受賞、
本当に、本当に、おめでとうございますっ!!!!!!!!!


【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!~デイリー3凸のコーナー~】
↓ 川崎、大津…凶悪「加害者」の人権のみ重視!被害者差別の「少年法」イラネ ↓
日弁連「少年法、今後も20歳未満適用で」意見書提出!ハア?少年法改正・廃止の凸、イックゾー!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

↓ 東京観光ボランティア制服は、即時「はっぴ」に変更しろ ↓
次は絶望的にダサい、朝鮮風「おもてなし」制服の撤回だ!官邸メール、いっくぞー!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-898.html


↓ 日本人差別のひどすぎる実態!外国人は実質税金ゼロが可能だっ ↓
海外在住の配偶者家族も扶養控除対象、税金ゼロも可能な外国人優遇措置を許すなっ(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-906.html



にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ

Posted on 2015/10/06 Tue. 08:40 [edit]

category: Glorious Japan Forever

TB: 0    CM: 1

06

コメント

 

大村先生の業績、本当に素晴らしいですよね。
御人格の素晴らしさにも圧倒されました。

日本ラグビーも2勝目をあげ、真央ちゃんも復活してくれて、
日本は素晴らしい人が多いなあととても嬉しく感謝しております。(^-^)

URL | ふく #- | 2015/10/06 18:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://migigimi.blog.fc2.com/tb.php/930-82061d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list