07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かけだし鬼女の 今が日本の一大事! ~よければ一緒に凸しよう!~

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とPC片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

外国人「国民」保険料支払率の低さと、支那人の医療費詐欺を許すな!「国民健康保険」を考え直そう! 

「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)



↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*にほんブログ村は一部の携帯に対応していないとのことです。


*今回は外国人「国民」保険料と医療費詐欺について一年前のエントリをリアップいたします!
こんなに「外国人」に優しい日本!素晴らしいわっ!!!!!!!!

なーんていってらんねー(激怒)
是非その憤怒の実態を知ってくださいっ!!!!!!りーーーーーあっぷっ!(ぷんぷん!)

=====

↓ 小坂英二荒川区議のブログより ↓
滞在資格わずか3ケ月の外国人まで国民健康保険加入可能に(今までは1年)!あらゆる意味で異常!
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/271815596.html

7月9日から外国人が国民健康保険に加入できる滞在資格が今までの1年からわずか3ケ月に短縮となります。
国の法改正でそうなったのです。全国一律の変更です・・・。

今までも外国人天国の日本ですが、更にそれが顕著に。

外国人は入国と同時に居住地で住民登録(今までの外国人登録から住民登録に制度も変わります)をし、
同時に国民健康保険に加入可能、3割負担で医療サービスを受けられます。

しかも保険料を滞納してから1年間は3割負担での受診可能です。日本人も外国人も。

国民健康保険制度では保険料滞納2ケ月で督促状、更に1ケ月の滞納、更に督促、呼び出し等を行い、
最初の滞納から合計半年になると短期証(期限が半年と短い保険証)に切り替えになります。

その短期証の期限が切れる時、都合最初の滞納から一年がたってやっと、医療費は十割負担に。
それまでの一年間は3割負担で医療サービスが受けられます。

1年間の国民健康保険料滞納でも3割負担での医療サービスを1年間受診可能なのは、
日本人も外国人も同じ制度。つまり滞在資格が半年の外国人が一か月だけ滞在して、
高度医療サービスを受けてから滞在一か月で帰国する際でも高額還付も。滞在数か月での出産一時金も受給可能。

しかも、外国人が支払う国民健康保険料は日本国内で入ってくる所得で、かつ捕捉できるものに限り認定して決定。
多くの場合、安い保険料になります。母国の家族が金持ちだろうが、保険料決定には全く関係ありません。
闇送金も容易なのが世界のお金のやり取りの常識です。
そうした状況の中高額医療費還付制度がある3割負担の医療制度で得られるメリットは莫大です。

荒川区では国民健康保険の対象となる外国人が滞在1年以上の資格から3ケ月以上への資格に短期化で、
500人程度増えると予想しています。

保険に登録してから1年間、保険料不払いでもその間医療サービスを7割保険負担、
3割自己負担で受けられるザルのシステムなのに外国人向けの厳しいチェック制度は皆無です。

やはり、国民健康保険の制度に外国人、特に3ケ月といった短期資格の滞在外国人を入れるのは論外だと思います。
母国へ帰国してしまえば、不払いの保険料を取り戻すことなど不可能です。

そもそも、国民健康保険は「日本国民」が
「基本的に日本国に住みつづけ、生まれてから高齢者になるまでのライフサイクルの中で、
若い時期は医療サービスを使わなくても保険料を払うことは有っても、
高齢になってから医療の御世話になる機会が多くなる時にとても助かる」という
「人生の最初から最期まで」で助け合い、バランスを取っていくための制度です。

そこに、わずか3ケ月滞在「資格」の外国人という「通りすがりの客人」を多く含む対象を組み込むこと自体、
筋が通らず、様々な不整合が出てくるのです。

また、特別・一般永住外国人も筋からして入れるべきではなく、
彼らだけを対象にした自己完結型の保険制度に入れるべきです。

国保に入りたければ日本国に忠誠を誓い国籍取得が当然と考えます。あらゆる日本の社会風潮、
戦後のシステムが国民と外国人を「区別」せずに公金を野放図に垂れ流しているシステムに陥っています。
地方議員の立場から、こうした世界の非常識、日本の軸を失った惨状を是正すべく、問題提起と行動を続けて参ります。
(転載ココまで)
=====

ちなみに小坂英二議員…なんか、懐かしいような甘酸っぱいような気持ちがこみ上げてくる…
変ね…初恋のあのひとに似てるのかしら?????

そう思ったら、やっぱりそうだった!いや、初恋じゃなくて、
昨年のch桜のフジテレビ前抗議街宣で、嫌がらせのよーに掲げられてたフジテレビの
ボロボロの日章旗交換騒動で、最終的に日章旗を撤去したのが小坂議員だった筈!
(きちんとch桜所有のきれいな日章旗に交換、掲揚されました)

ここで会ったが100年目!ちゅうわけじゃないですが、ええと、何書こうと思ったんだっけ?
とにかく、一方的にですが、お懐かしゅうございます。
あの日共に歌った君が代は生涯忘れませぬ。

でこの小坂議員の警鐘、外国人の国民健康保険加入が1年→3ヶ月になる問題ですが、
そもそも「国民」の名がつく健康保険に「外国人」を一緒に入れてた!ことにまず意義を唱えたいっす。
まったく、日本は「外国人」や「特別永住者(氏ね!)」の権利を「日本人」と同等にすることで
肝心の「日本人」の権利をないがしろにし続けてるんだよっ!(激怒)

で!コメント欄からご指摘いただいたんですが、
「特別永住者(再:氏ね!)」の存在が日本の「外国人」問題をややこしくしてるわけで、
その辺は分けて考える必要が出てくるかと思うんですが、つか!!

戦争難民でもなく!
→空路なら2時間、時によっては1万円台でツアーが組まれる下朝鮮の難民?ちゃんちゃら可笑しいわっ
強制連行の嘘もバレ!
→よくもよくも今まで騙してくれたなっ!ただの密入国者=犯罪!及びその子孫じゃん!カエレ!

それを「特別」な権利を与え、でかい顔させてきたわけですが、奴らのよーな
「外国人」以上「日本人」未満?…友達以上恋人未満みたいに言いたかったが、ちげーな!
「外国人」より「日本人」よりでかい顔してふんぞり返ってる輩をのさばらせてきたわけで、
もはや奴らの実態は「外国人」なんだけど、
それじゃ、反日ではなく、密入国でなく正規の手続きを踏んで日本にやってくる
まっとうな「外国人」に気の毒だ、ごめんねポールやジョン!(こんな名前しか出てこない:汗)
「特別永住者=犯罪者の末裔」と「区別」してカテゴライズ!早々にお引き取り願うのが先なんですが。
これは「特別永住者を区別した健康保険をツクレ!」ってより「カエレ!」って話を主張したいが、
日韓地位協定で奴らも現在は「国民健康保険」に加入してるわけです、
小坂議員の提案の「外国人健康保険」が検討されるならば「国保」よりそちらに移行していただきたい、
繰り返すが奴らが今後も居座る前提で「特別永住者健康保険」なんぞ作る話は、
ゴメン、考えるのもイヤ!ちょっと無理っす!自分この問題に「極めて」ナーバスなんで!

「特別永住者(だから氏ね!)」は置いといて、正規ルートの「外国人」の話に戻ります。
3ヶ月以上在留の外国人に「国民健康保険加入」させることで、国に収まる保険料総額は、普通に考えれば上がる。
普通に考えれば。が!

>保険に登録してから1年間、保険料不払いでもその間医療サービスを7割保険負担、
>3割自己負担で受けられるザルのシステムなのに外国人向けの厳しいチェック制度は皆無です。

ハイ!【不払いでも1年間は医療サービスが3割自己負担で受けられる】
ここがネックになってくる!

=そもそも現行のシステム自体のここが穴!

日本人ならば、可能な限り取り立て再請求もできよう、そもそも不払いの不都合は将来の自分に返ってくる、
が!外国人ならば不払いだけど医療サービスを受け、帰国してしまったら、それっきり!

でその穴埋めはダレがするの?????

=ワレラ(激怒)

てなるとさー!そもそも保険料不払いで、即自己負担10割にすることが先じゃね?

で!↓ 片山さつき議員のブログ ↓
外国人登録と国民健康保被の問題第2弾!東京の某区の外国人の保険料収納率はたったの54%!
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/7104166.html

7月9日の新在留カード制度導入前に、皆さんからいろいろな意見が寄せられていますが、
今回の制度により、新たに在留制度に入ってくる人がどのくらいいると予測されているか、厚生労働省から聞きました。

外国人登録者213万人、うち、永住者96万人、非永住者117万人ですが、
在留期間が3ヶ月以上1年未満の人が、新たに対象に入ってくる、その数は、約2,8万人。
このうち、企業との雇用関係で入ってくる人の割合がどの位かは、わかりません。
日本人の場合、国保対健保は、4対6ですが、短期在留者は国保のほうがずっと多いでしょう。
市町村の国保被保険者は、3549万人。このうち、外国人登録者が85万人。
前回ちょっと説明不十分でしたが、この中には、いわゆる特別永住者が含まれています。
外国人で国保に入っている人が85万人もいることは、皆さんあまりご存知なかったと思いますし、
私ももう少し少ないと思ってましたが、それが2〜3%増えるということですね。

厚生労働省も驚いたのは、今回調べてみて、外国人の保険料収納率が、全体に比べて、かない低い、
つまりちゃんと保険料払ってない「加入者」が、ひどい市町村では4割もいる、ということです。

東京で一番外国人被保険者が多い区では、全被保険者の収納率が79%なのに、
外国人の保険料収納率が54%しかないのです!
不思議なことに、外国人のなかでも、出稼ぎ的な比率が多いのではと思われる、神奈川県のある市では、
外国人の保険料支払い率が7割、全体が9割、外国人でも78%が支払っている市もあり、差が少ないのです。

一般的な傾向といえるほど、すべての市町村で調べたわけではないですが、
かなりなんらかの対応が必要な数字が出てきましたので、役所も、収納率強化措置をやる方向です。

先日、大阪の堺市で見つかったおそろしい詐欺事件は、中国人が受けてもいない施術を国保に返還請求したもの。
月に100件も外国人からの還付請求がある堺市は、これを機会に、
すべての請求を個別に相手国の病院にあたることにしたそうですが、
その他の外国人被保険者の多い市町村でも同じ対応をすべきで、国としてもこれを支援する対策が必要でしょう。
日本で、保険も含めて100万円かかる医療行為を海外で受けて、
そのうち、自己負担を除いた7割ないし9割の払い戻しを受けることができる。
つまり70万円から90万円が国保から還付されるので、月給1万円の国には、大変な誘惑でしょう。
今回の我々の指摘で、誤魔化しへの対応は、ようやく始まりました。
7月9日までにどこまで対応できるか。

=====

さすがネトウヨ(苦笑)のアイドルにして味方、片山議員、ガンバレっ!

で、堺市の詐欺事件て何だ????????

↓ コレかっ!(激怒)↓
「中国で治療」と海外療養費詐欺未遂容疑 中国籍の3人逮捕
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120229/waf12022915420025-n1.htm

中国で治療を受けたと偽り、外国で支払った医療費の一部が支給される国民健康保険の
海外療養費をだまし取ろうとしたとして、大阪府警国際捜査課は堺市の無職、李鉄斌容疑者(41)ら3人を逮捕したと発表した。

逮捕されたのはほかに李容疑者の妻で無職、劉淑清容疑者(39)と長女(20)。
李容疑者は「入院したのは間違いない」と否認。妻と長女も「私は関係ない」「父は入院したと思っていた」などと否認しているという。

堺市内では、李容疑者らのほかにも海外療養費をだまし取ろうとしたケースが数件あるといい、関連を調べている。

逮捕容疑は、共謀し、李容疑者と次女(8)が滞在先の中国・黒竜江省の病院に糖尿病などで入院し治療を受けたと偽り、
昨年7月、虚偽の申請書類を同市南区役所に提出。海外療養費計約55万円をだまし取ろうとしたとしている。

同課によると、李容疑者らは長女の娘(1)の海外療養費も請求していたといい、
同時期に3人が入院したのを不審に思った区役所職員が中国の病院に問い合わせ、発覚した。
2012.2.29 15:38 MNS産経

=====

もー、特亜、氏ね!もちろんコイツらは強制送還だよね、一生日本の土踏ますな(激怒)
一生支那の汚染された水飲んで、人造米に人造タマゴ喰ってろ!胎児スープはやめとけ(激怒)

>堺市内では、李容疑者らのほかにも海外療養費をだまし取ろうとしたケース

横行してたんじゃね?冗談じゃねーよ(激怒)

やっぱ国民健康保険と外国人健康保険を分けて
外国人健康保険の場合、海外医療費の一部返還をなくすべきじゃね?????

つーのは一旦置いといて、片山議員のブログに戻ります、

>ちゃんと保険料払ってない「加入者」(←外国人)がひどい市町村では4割もいる、ということです。
>東京で一番外国人被保険者が多い区では、全被保険者の収納率が79%なのに、
外国人の保険料収納率が54%しかないのです!

やっぱ性善説じゃ、無理っすね!帰国してチャラ!やり放題じゃん(激怒)
日本人と同じ率での収納なんて、無理だと考えるほーが、健全だよ(激怒)

>役所も、収納率強化措置をやる方向です。

ちゃんとやれよ!つか今までなにやってたんだ(激怒)

>(堺市では)すべての請求を個別に相手国の病院にあたることにしたそうですが、
>その他の外国人被保険者の多い市町村でも同じ対応をすべきで、国としてもこれを支援する対策が必要でしょう。

ハイ!この堺は勿論、あの街この街ワガ街・川崎でも(←疑念が湧くわっ!)起こってるんじゃね?
奴らの情報網凄いもん、こんな美味しい話、ほっとく訳ない!きっちりと調べろ!

で、ここで転載&浅い思考回路フル回転で浮かび上がった課題は

・外国人(もちろん日本人もだが)国民健康保険料の徴収率を上げること
・未払い期間のある加入者の医療自己負担率を上げる(もしくは全額請求)

・その上で、冒頭の外国人健康保険を別枠で検討する!

かね?そして

・在日朝鮮人は朝鮮半島に即刻お引き取りいただく。
・在日朝鮮人は朝鮮半島に即刻お引き取りいただく。
・在日朝鮮人は朝鮮半島に即刻お引き取りいただく。
・在日朝鮮人は朝鮮半島に即刻お引き取りいただく。
・在日朝鮮人は朝鮮半島に即刻お引き取りいただく。

外国人を別枠にすることで、今回厚労省調査で明らかになった外国人徴収率が低い!
つう実態があれば実数で浮かび上がるし、問題に対処しやすくなるんじゃね?????

施行して外国人の保険料だけで外国人健康保険制度が成り立たないなら、
外国人医療自己負担率の引き上げなどで対処可能になるし、
そこに件の「外国での医療費詐欺事件」対処も盛り込めば(外国での医療費返還なし!)一石二鳥!

うーん。とりとめもなくなったぞ!

とりあえずかけだしは、厚生労働省に意見を送っておくが、これはみなさまそれぞれご意見もありましょう。
また、人権侵害救済法案や河本「もろとけばええ」ナマポの件、四日市、新潟など凸多忙中だし…
まあ、とりあえず恒例の文例を貼っときますが…(弱々しい凸への誘い)

外国人の健康保険低徴収率なんとかシル!の罵詈雑言凸だけでもいいかも…

厚生労働省
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

国民健康保険課
TEL:03-3595-2565/内線:3261/FAX:03-3504-1210

凸凸凸 文例(2012年のエントリ時の凸文です) 凸凸凸

片山さつき議員のブログで、外国人の国民健康保険料の徴収率が
東京で一番外国人被保険者が多い区では、全被保険者の収納率が79%なのに、
外国人の保険料収納率が54%しかない実態が明らかになったと拝見しました。

外国人の国民健康保険加入の悪用例で実際起こってるのではと考えられるのは
保険に登録してから1年間は、保険料不払いでもその間医療サービスを7割保険負担、
3割自己負担で受けられるため、医療を受けても踏み倒して帰国することです。

踏み倒しが出来るなら、外国人の保険料収納率が54%という実態も理解できます。

実数サンプルが出たことで、役所も、収納率強化措置の方向と片山議員は記載されてました、
これは国民として、是非早急に取り組んでいただきたいと思います。

7月9日から、在留3ケ月の外国人まで国民健康保険加入可能になるとのことですが、
上記の踏み倒しと未納実数を考えると、国民健康保険はあくまでも日本国民、あるいは
在留がたとえば○○年以上で保険支払年数実績がある外国人に限るべきで
在留期間の短い外国人は外国人専用の健康保険を立ち上げるべきかと思います。
この外国人専用の健康保険の話は、荒川区議会議員の小坂英二議員がブログで提案されてました。
建設的な意見だと思います。

外国人健康保険加入年数○○年以上の方は国民健康保険にスライドするという考えもあるかと思いますが
現行では踏み倒しや、堺市で発覚した海外療養費詐欺事件のようなケースの防止のためにも
・不払い期間があれば、更に自己負担率を上げる、もしくは全額負担
・外国での医療費一部返還は対処なし
と国民健康保険とは違った運用での外国人健康保険が必要なのではないかと思います。
そもそも日本人の大多数が一生日本で過ごすことが前提で成り立っている国民健康保険と
一時在留外国人の健康保険を一緒にしていることでひずみがでるのは当然です。

外国人健康保険と国民健康保険を分けることで、外国人健康保険独自の利用率、徴収率も即座に分かり、
成り立たなければ自己負担分の見直しなどの対処もたやすくなります。

是非ご検討いただきたくよろしくお願いいたします。

それとは別に、現行の、保険に登録してから1年間は、保険料不払いでも
医療サービスを7割保険負担、3割自己負担で受けられるという内容を
より不払い者に厳しい内容に変更いただきたく要望いたします。


【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!〜デイリー3凸のコーナー〜】

↓ 下朝鮮とのスワップ阻止っ ↓
7月3日の下朝鮮との通貨スワップ延長阻止!絶対反対の凸だっ!!!!!
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/d267fafad6e177dc94348f5b58e043bb

↓ 通名禁止 ↓
通名のせいで、全ての犯罪が在日朝鮮人の仕業と思っちゃうの!濡れ衣は悪いから、通名禁止がいんじゃね?
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/064570544acf1461fb602160c83fea81

↓ スパイ防止法、はよ! ↓
支那朝鮮の「安倍政権転覆計画」に民主・社民・反日メディアが協力?「スパイ防止法はよ!」凸だっ(激怒)
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/272d45ec1b986427542fc2427afe9268



にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ


スポンサーサイト

Posted on 2013/06/13 Thu. 19:54 [edit]

category: バラマキ許さねどっ!

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://migigimi.blog.fc2.com/tb.php/91-3e68840f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list