07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かけだし鬼女の 今が日本の一大事! ~よければ一緒に凸しよう!~

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とPC片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

産経児童出版文化賞贈賞式の秋篠宮妃紀子殿下のお言葉にほっこり。紀子殿下が翻訳された絵本のご紹介! 

「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



秋篠宮妃紀子殿下の絵本に関するエントリを!と思って忘れてたこと、
↓この記事を拝見し ↓ 想い出したんで、遅ればせながら…
産経児童出版文化賞 贈賞式 秋篠宮妃紀子さま お言葉(全文)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140603/imp14060309300003-n1.htm

 ■「子供たち、健やかに成長できるように」

本日「第61回産経児童出版文化賞」贈賞式に出席し、
皆さまにお会いできましたことを大変うれしく思います。

「産経児童出版文化賞」は昭和29年より長年にわたり、
子供のための優れた本を顕彰してこられました。
これまでに賞を受けられた多くの作品は、その後も読み継がれているとうかがっております。

1997年に、『精霊の守り人』で産経児童出版文化賞のニッポン放送賞を受けられた
上橋菜穂子さんは、今年の春、国際アンデルセン賞の作家賞に選ばれました。
日本の児童文学が世界で高く評価されましたことは、誠に喜ばしいことでございます。

日本の児童出版を支えてこられた方々のご努力とご尽力に対し、深く敬意を表します。

この度は、4千点以上の対象作品の中から8冊が選ばれました。
受賞者の皆さまに、心よりお祝い申し上げます。

本年は、独創的な発想が印象に残る作品が幾つもございました。

大賞の『さわるめいろ』は、目の不自由な子供と目の見える子供や大人が
一緒に楽しめる本として作られています。点字の線をたどりながら出口を探すこの本は、
印刷された1枚の丈夫な紙を蛇腹に折ってつくるという制作工程の工夫によって完成しました。
市松や格子など日本の伝統模様も使われ、簡単ではない迷路もあり、大変面白いものでした。

『りんごかもしれない』は、テーブルに置かれた1個のりんごを、子供が
「これはりんごじゃないのかもしれない」と考え、想像の世界が広がっていく絵本です。
ユーモアにあふれる絵と言葉は、ひらめきを楽しみ、
豊かに発想するひとときを与えてくれるのではないでしょうか。

『クモの巣図鑑』は、クモの巣の形からクモの種類を調べることができ、
クモの巣の糸の張り方やしくみを紹介する興味深い本でした。子供が「不思議だな」と思い、
クモの生きる知恵を学び、自然科学に関心を持つきっかけになるかもしれません。

また、本年の受賞作品には、家族や友人との結びつき、子供と大人との関わりなど、
人と人とのつながりについて考えさせる本も見られました。

写真絵本である『うちは精肉店』は、精肉店を長年営んできた家族による、
家畜の牛を食材の肉としていく作業を伝えてくれます。いのちをいただき、
そのいのちを生かす仕事を厳粛にとらえ、誇りをもって向き合ってきた家族の暮らしを通し、
私たちの食について考えを深める機会となりましょう。

『みんなの家出』は、夏休みに本を読んだ少女とその本の作者との手紙のやり取りを軸に、
家出をめぐる子供の成長と自立の物語が展開します。この作品には、ユーモラスな
鶴と亀の挿絵が描かれ、登場人物も、そして私たち読み手もそれぞれが
自分の居場所を探しているような、不思議な感じを抱かせるものでした。

『がむしゃら落語』は、引っ込み思案の少年が落語に挑戦し、たくましくなっていく物語です。
少年が若手噺家に弟子入りをして古典落語に取り組む中で、大切なことに気づいていく姿や、
そばで支える少女など周囲の人々のいきいきとした人情が描かれています。

翻訳作品は2冊の本が選ばれました。

『マッティのうそとほんとの物語』は、マッティという少年の生活が、
ちょっとしたうそによって大きく変わっていくお話です。
舞台はドイツからフィンランドへと移り、多様な文化の中でくらす登場人物の心の動き、
そして一家の心が通じ合う終わり方が、印象に残りました。

絵本『わたしのすてきなたびする目』では、斜視の女の子が自分の眼を「旅する目」と呼び、
いろいろなものを発見し教えてくれるその目を治療するお話です。
母親がアイパッチに工夫するなど、親子のあたたかな触れあいが明るい色使いで描かれ、
斜視についてわかりやすく語る作品でした。

本年も、このように素晴らしい児童書が紹介されますことを、大変うれしく思います。
未来を担う子供たちが、健やかに成長していくことができますように、
今後も優れた作品が発表されていくことを願い、贈賞式に寄せる言葉といたします。
(ココまで)

=====

なんかほっこりする記事〜和むわ〜
たまにはこーゆーのもエントリするのよ、かけだしの鬼女は(←自画自賛)

そーいや、先日帰省した際、かけだしが子供のころ読んでた絵本がでてきた。
可愛いよね、絵本。

かけだしのお気に入りは
「ぐりとぐら」「だるまちゃんシリーズ」「どろんこハリー」だったなあ。

今、絵本をプレゼントする際は「ちびくろさんぼ」を選ぶかけだしだけど
ちびくろ

(祝・再販!「ちび」で「くろ」が差別用語だあ?言葉狩りゆるすまじっ!)

妃殿下のお言葉で「さわるめいろ」「りんごかもしれない」「うちは精肉店」を
読んでみたくなった!今後のプレゼント候補にしますっ!!!!!!!!
さわるめいろ
りんごかも
niku.jpg

ところで、秋篠宮妃紀子殿下が、絵本を翻訳されてること、ご存知でした?

ビーバー
ビーバーのベン (ちきゅうのなかまたち)
ビッキー イーガン (著), ダニエラ・デ ルカ (イラスト), 秋篠宮 紀子 (翻訳)

おおかみ
オオカミのエリック (ちきゅうのなかまたち)
ビッキー イーガン (著), ダニエラ・デ ルカ (イラスト) 秋篠宮 紀子 (翻訳)

ありくい
アリクイのオーレ(ちきゅうのなかまたち)
ビッキー イーガン(文)、ダニエラ・デ ルカ(絵)、秋篠宮 紀子(構成・訳)

ぞう
ゾウのソフィ(ちきゅうのなかまたち)
ビッキー イーガン(文)、ダニエラ・デ ルカ(絵)、秋篠宮 紀子(構成・訳)


http://www.youtube.com/watch?v=wfcYmKUdljY

秋篠宮紀子殿下が翻訳された絵本を子供達が読んで
皇室に親しみを覚えるの、ステキだと思います。

秋篠宮紀子殿下をテレビなどで拝見した際、
「ホラ、あの絵本を翻訳された妃殿下よ!」とかね(イイネ!)

子供の頃読んだ本って、人生において大切な存在になったりするから、
秋篠宮紀子殿下の翻訳作品がそんな一冊になったら…(きゃー!)

プレゼント候補、リストアップ完了!

あとは、誰にあげるか…だわ。

↓ 美智子皇后陛下が被災地の子供達に送った絵本はコチラのタイトル ↓
美智子さまが被災児童に贈った絵本など14冊のタイトル紹介
http://www.news-postseven.com/archives/20130407_180861.html

・『おおきなかぶ』
・『白いお姫さま』
・『スーホの白い馬』
・『くるみ割り人形』
・『新美南吉全集』1~4
・『ガラスのうさぎ』
・『ともしびをかかげて』
・『三月ひなのつき』
・『しんせつなともだち』
・『でんでんむしのかなしみ』
・『龍の子太郎』
・『わたしとあそんで』
・『わすれられないおくりもの』
・『しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです』


↓ 悠仁親王御用達の絵本はコチラリンク先 ↓
悠仁さまの本棚拝見!皇室御用達の絵本
http://allabout.co.jp/gm/gc/198816/

それでは今回はこれにて〜

【オンライン署名にご協力をっ!】


・年間20万人移民受け入れに断固反対します!
http://www.change.org/ja/キャンペーン/首相官邸-内閣府-厚生労働省-経済産業省-法務省-自由民主党-年間20万人移民受け入れに断固反対します

【署名】旧皇族の皇室復帰
http://www.change.org/ja/キャンペーン/内閣総理大臣閣下並びに参議院議長閣下並びに衆議院議長閣下-旧皇族の皇室復帰に御賛同を

・ノルウェー・ノーベル委員会へ「憲法9条にノーベル平和賞を与えないでください」
http://www.change.org/en-CA/petitions/ノルウェー-ノーベル委員会-the-norwegian-nobel-committee-憲法9条にノーベル平和賞を与えないでください-please-do-not-award-the-nobel-peace-prize-to-article-9-of-the-constitution-of-japan?

・長崎市長へ 1「爆心地公園周辺の朝鮮人原爆爆死者追悼碑説明板の撤去を求めます 
」
http://www.change.org/ja/キャンペーン/田上長崎市長-爆心地公園周辺の朝鮮人原爆爆死者追悼碑の-説明板-の撤去を求めます-2

・長崎市長へ 2 

「長崎平和公園の韓国人原爆犠牲者追悼碑の建立に反対します」 


http://www.change.org/ja/キャンペーン/長崎市長-田上富久殿-長崎平和公園の-韓国人原爆犠牲者追悼碑-の建立に強く反対します


【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!~デイリー3凸のコーナー~】
↓ 阻止一択!下朝鮮修学旅行猛烈反対 ↓
【下朝鮮修学旅行反対始めました】今年も鳥取西高校は下朝鮮(激怒)抗議だっ!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-433.html

↓ 害人より日本人を増やせっ(激怒) ↓
「移民を毎年20万人受け入れ、1億人維持」政府、本格議論へ(激怒)世界に学べ!猛烈反対凸っ!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

↓ 道州制イラネ! ↓
道州制で日本解体の危機!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ


Posted on 2014/06/22 Sun. 16:12 [edit]

category: かけだしの「オススメっ」

TB: 0    CM: 3

22

コメント

秋篠宮妃紀子殿下スゴイ! 

かけだしさん、いつも更新ご苦労様です!

スマホ苦戦中の私です(´ー`)

翻訳も手掛けていたのは知らず。。
YouTubeの映像みましたが、妃殿下素晴らしさは勿論、絵本(翻訳の仕事へも)へのこだわりが本当に頭が下がります!!

早速図書館へ行ってみたら、まさかの休館日でした。。昼から予定があるので、断念しましたが、必ず読みにいきます。
娘の幼稚園はかなり読み聞かせを大事にしてるので(≧∇≦)

ほっとする記事ありがとうございました(∩´∀`∩)

URL | ふくもっち #- | 2014/06/23 11:44 | edit

 

素敵な本の紹介をありがとうございます!

家族や友達に本を贈るのに、参考にします。

ありがとうございます!!!

URL | いちご #- | 2014/06/23 12:03 | edit

 

紀子様はやはり日本女性がお手本にすべき、大変素晴らしい女性ですわね。眞子様も留学が決まり、ますます皇族としての深みを増される事を喜びたいと思います。秋篠宮ご一家は本当に安心して見ていられます。
いつものキレッキレじゃない、かけだし様も素敵!

URL | α #- | 2014/06/23 14:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://migigimi.blog.fc2.com/tb.php/459-6abc425c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list