07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かけだし鬼女の 今が日本の一大事! ~よければ一緒に凸しよう!~

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とPC片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

11月23日は「新嘗祭」です!宮中恒例祭典で最重要なこの日、陛下は宮中祭祀を行います。 

「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





ボジョレヌーボーボジョレヌーボーボジョレヌーボーかいきーーーんっ!

なんで浮かれてんじゃないよっ外人カブレがっ(←すみませんっ)
日本人だったら11月23日の「新嘗祭っ!」

新嘗祭とは何ぞや?(wikiより)

宮中祭祀のひとつ。大祭。また、祝祭日の一つ。収穫祭にあたるもので、
11月23日に天皇が五穀の新穀を天神地祇に進め、また自らもこれを食してその年の収穫に感謝する。
宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。

日本では、古くから五穀の収穫を祝う風習があった。その年の収穫物は国家としても
それからの一年を養う大切な蓄えとなることから、
大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の御代に始められたと伝えられている。一時中断されたが、
元禄時代の東山天皇の在位中に復活した。1873年(明治6年)の太陽暦採用以前は旧暦の
11月の2回目の卯の日に行われていた。1908年(明治41年)9月19日制定の「皇室祭祀令」では大祭に指定。
同法は1947年(昭和22年)5月2日に廃止されたが、以降も宮中では従来通りの新嘗祭が行われ、
最も重要な祭祀としている。神嘗祭と同様に神宮(伊勢神宮)には勅使が遣わされる。

また「年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム」および「休日ニ関スル件」により、
1873年(明治6年)から1947年(昭和22年)まで同名の祝祭日(休日)であった。以降も
「国民の祝日に関する法律」により、勤労感謝の日と改称されて国民の祝日となっている。
なお、固定日の休日では最も長く続いており、11月23日は日本国民に最も定着している休日でもある。
現代では稀であるが、新嘗祭まで新米を口にしない風習も残っている。
(抜粋転載ココまで)


天皇陛下は新嘗祭において祭祀を行われます。
宮中祭祀の中で最重要という位置づけなのは、古来より農耕民族とも言われ、
その恵みに感謝し続けてきた日本人にとって自然なことなのかもしれない。

新嘗祭の祭祀について、宮内庁ホームページより抜粋転載…
天皇陛下が神嘉殿において新穀を皇祖はじめ神々にお供えになって、神恩を感謝された後,
陛下自らもお召し上がりになる祭典。宮中恒例祭典の中の最も重要なもの。
天皇陛下自らご栽培になった新穀もお供えになる。

天皇陛下は,我が国の農耕文化の中心である稲作について昭和天皇のお始めになった行事をお引継ぎになりました。
春には種籾をおまきになり、初夏に田植えをなさり、秋には稲刈りをなさっています。
平成24年には,200株の田植えをなさいました。

03ph-23.jpg

ご高齢の陛下が感謝のお気持ちで祭祀をなされているのに、
国民が単なる祝日として勤労感謝の日を過ごしてよいものなのか?

だから、この日は(も!)
まずは年中様々な祭祀を通じて日本の平安をお祈りくださる天皇陛下に感謝して。

新米、じゃがいも、かぼちゃ、みかん、りんご、サンマ、牡蠣、新酒(うひょっ)…
本当になにもかにもが素晴らしい、日本の美味しい秋に感謝し…

それを食卓に届けてくれる生産者のみなさまに、
家計を成り立たせてくれている一家の大黒柱に、家内を護る家族に、感謝いたしましょう。

>現代では稀であるが、新嘗祭まで新米を口にしない風習も残っている。
>現代では稀であるが、新嘗祭まで新米を口にしない風習も残っている。
>現代では稀であるが、新嘗祭まで新米を口にしない風習も残っている。

ちょっとこれは、新米を心待ちにするかけだしには無理すぎるけどね(汗)
ハイ!今年も美味しい新米(あきたこまち)をいただいてる、
食いしん坊万歳!のかけだしでしたっ!!!!!!!

「新嘗祭」…もう勤労感謝の日から改名して欲しいわ。




【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!~デイリー3凸のコーナー~】

↓ 愚民文字を日本から駆逐だっ ↓
観光庁「観光地や交通機関・道路標識などの外国語表示を統一へ」支那・朝鮮語は断固イラネ!の凸っ 
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

↓ オリンピック誘致したなら、てめーのカネでやれっ(激怒)日本は、1ヲンも出すなっ ↓
下朝鮮・平昌五輪は日本へタカリ前提で誘致?!半島で開催不能の競技まで(呆)ふざけんなっ、絶対阻止っ!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-date-20130817.html

↓ スパイ防止法、はよ! ↓

支那朝鮮の「安倍政権転覆計画」に民主・社民・反日メディアが協力?「スパイ防止法はよ!」凸だっ(激怒)

http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-31.html



にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ

Posted on 2013/11/23 Sat. 10:00 [edit]

category: 皇室は日本の誇りです。

thread: 日本文化  -  janre: 学問・文化・芸術

TB: 0    CM: 9

23

コメント

中国、東シナ海に「防空識別圏」設定 日本と重なり空の緊張必至 

中国、東シナ海に「防空識別圏」設定 日本と重なり空の緊張必至
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131123/plc13112312410007-n1.htm

支那が日本の領土の一部を自国の領土と主張して立
ち入り禁止の措置を強行した。 支那朝鮮に支配され
た日本人社会の破壊者創価学会公明党と結託してい
る安倍総理がどの様な対抗措置を取るか注目しよう。
 民主党政権を作り出した反日売国テレビ局・マスコミ
が今も何も変わっていない事に鑑み反日売国テレビ
局・マスコミの報道を鵜呑みにしない事。 安倍総理の
判断で全てが明らかにされる。

詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi

URL | 愛信 #EBUSheBA | 2013/11/23 14:01 | edit

【速報】 民団東京が東京入管に「在日特権」おかわりを要求する 

差し替え願います

【速報】 民団東京が東京入管に「在日特権」おかわりを要求する

http://hosyu.blog.jp/archives/35031328.html

 日本で生活保護を取って親子3代の在日朝鮮
人は朝鮮から徴兵の通知が来ていているので、
帰国して2年間の兵役義務に服さなければ成ら
ない。 一旦帰国出来ればれば日本に再入国は
不要。 嘘を100回言えば本当に成ると信じ
ている朝鮮気質が息を吐くように嘘を吐く。
 「更新遅延で懲役になれば、退去強制事由に
該当することを知っている人は意外と少ないは
ず」、 判っていても知らないふりをしている
支那朝鮮。ならば、自分達の支配している反日
売国テレビ局・マスコミを使って広報すればよ
い。 あるいは愛国系日本人が在日朝鮮人が更
新遅延にならないように、そして母国から徴兵の
呼びかけが来ていることを呼びかける運動を広めよう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

URL | 愛信 #EBUSheBA | 2013/11/23 17:06 | edit

 

今日は、『新嘗祭』なので、いつものように、玄関にマグネット日の丸を掲示しました。

晴れで良かった。

URL | いちご #- | 2013/11/23 17:41 | edit

秘密保護法案 最後まで丁寧に議論せよ 

秘密保護法案 最後まで丁寧に議論せよ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131122/plc13112203280001-n1.htm

【関連情報】
人権擁護法案を偽装したマイナンバー法案
http://matome.naver.jp/odai/2136976119340577901
日本版NSCと特定機密保護法は新会長の考えを見極めてから
( ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi#11月21日_21時44分01秒 )
創価学会の池田大作が唱える「総体革命」が起こったのです。
( ttp://www.aixin.jp/axbbs/ktr/tgs.cgi#6月10日_01時38分46秒 )

我々愛国系有権者が人権擁護法案の成立を阻止する運動を
展開したように、今回の特定秘密保護法案の成立を阻止しよ
う。 人権擁護法案は、なにが人権侵害なのか判らない、人権
侵害の定義が曖昧のまま裁判にかけられ罰金と懲役刑を科
せられる事に反対してきました。 人権擁護法案の提出者が創
価学会公明党であった事も反対の大きな理由でした。 
今回の特定秘密保護法案は何が秘密なのかわからない、秘
密の定義が曖昧のまま裁判にかけられ罰金と懲役刑を科せら
れるのです。 反対しましょう。 特定秘密保護法案の運営が
新設される国家安全保障会議(日本版NSC) で行われます。
 ここを支配するのが元外務事務次官の谷内正太郎内閣科官
房参与で創価学会の高級幹部です。 
創価学会公明党のマイナンバー法案で新設された3条委員会
の大きな権限を持つ特定個人情報保護委員会も特定個人情
報の定義が曖昧のまま情報漏洩の罪で罰せられます。
 これらに共通していることが罪の内容が曖昧のまま日本人が
支配され罰せられる事です。 創価学会による日本人社会の
破壊と支配です。 創価学会公明党が提唱して来た総体革命
を実現させるものです。 
愛国系日本人は日本の安心安全を守る為に特定秘密保護法
案の成立を断固阻止しましょう。
詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

URL | 愛信 #EBUSheBA | 2013/11/23 21:15 | edit

初耳でした 

新嘗祭・・・知らないし、読めませんでした。
日本人1年生、勉強になりました。
ありがとうございました。

URL | かけだしの愛国者 #- | 2013/11/23 21:46 | edit

【国政に対する要請書】を送信しました 

日本版NSCと特定機密保護法に反対します。
1.人権擁護法案
2.特定個人情報保護委員会
3.特定秘密保護法案
これらに共通していることが罪の内容が曖昧のまま日本人が支配され罰せられる事です。 
【国政に対する要請書】を送信しました
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

URL | 愛信 #EBUSheBA | 2013/11/23 23:08 | edit

 

木曜日の夜はボジョレを飲んでおりました。

ボジョレ・ヌーボーも新嘗祭も秋の収穫への感謝の祝いですから、葡萄と米の違いはありますが、おめでたいことは同じです :-)

URL | のらくろ #mQop/nM. | 2013/11/24 11:24 | edit

 

かけだし様、皆様、お疲れ様です。

宮中祭祀新嘗祭、感謝です。ありがとうございます。

日本人は何でも感謝しますね。
食すもの、動植物はもちろん、豆腐やお酒。針やお人形まで供養したり。心の中に「神様がいらっしゃる」という気持ちと、「お陰様」という気持ちがありますよね。

糖質制限してるので(糖尿病・合併症進行なので;)、ご飯は4年近く食べていませんが、秋になると炊き込みご飯食べたくなります(笑)
あとは、脂ののったさんま、納豆、生卵をかけた…(ジュル)

世界一美味しい日本食ですが、皆様、「炭水化物on炭水化物」はなるべく避けてくださいね。

URL | MON #- | 2013/11/24 15:57 | edit

 

にいなめさい・・ですね。
この前実家に行ったとき、母が「昔は何ていったけなぁ・・」と
一生懸命思い出そうとしてました。結果思い出せて良かった。
改名は侵略・・占領政策の切り離し作業だったんですね、、あんまりだ。

UPして頂いて有難いです。
少しでも多くの日本国民が、日本の祝日の本来の意味を知り、
次世代に伝える。
美しい国を保っていくことが私達の使命です。
農耕民族なんですよね!穏やかで我慢強いはここから来ている。

略奪殺戮は当たり前のどこぞの奴らとの交流はいりません。
近くても似ていても、中身はまるで違いますから。

URL | うめこ #- | 2013/11/25 09:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://migigimi.blog.fc2.com/tb.php/271-9d825c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list