09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かけだし鬼女の 今が日本の一大事! ~よければ一緒に凸しよう!~

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とPC片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

特攻隊で戦死した、やなせたかしさんの弟に向けて作られた?!「アンパンマンのマーチ」に慟哭! 

「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)



↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*にほんブログ村は一部の携帯に対応していないとのことです。

=====

「永遠の0(ゼロ)」で特攻隊をはじめとする英霊のみなさまたちを身近に感じたかけだしですが。
今度はあの「アンパンマンのマーチ」の歌詞に慟哭せざるをえない説をご紹介いたします。

『アンパンマンのマーチ』は作者・やなせたかしさんの特攻隊に志願して戦争で亡くなった弟へ向けて作られた歌らしい
http://news.livedoor.com/article/detail/7103168/



国民的アニメとしても有名な、やなせたかしさん原作の絵本といえば『アンパンマン』だ。
優しいアンパンマンが活躍する物語は子供だけでなく大人まで引き込む魅力がある。
「何の為に生まれて 何をして生きるのか たとえ胸の傷がいたんでも」で始まるアンパンマンのテーマ曲
『アンパンマンのマーチ』は、歌詞を見ずに歌える人も多いだろう。
曲自体を知っている人は多いと思うが、アンパンマンのマーチの歌詞の意味まで
深く考えたという人はそんなにいないのではないだろうか?  

歌詞の解釈は様々だが、その中のひとつにこの『アンパンマンのマーチ』は、
戦争で海軍に志願し特攻隊として22歳という若さで亡くなった、
やなせたかしさんの弟を想い作られたのではないかという説がある。
確かに歌詞を振り返ってみると
1番の「今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで」や、
2番の「忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも」、
3番の「時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで」などは、
特攻隊として敵地へ決死行をする姿を連想できる。

また、それに続く歌詞と合わせて読むと、そのイメージがさらにリアルなものになる。
たとえば2番の先に述べた歌詞に続く
「そうだ 恐れないでみんなの為に 愛と勇気だけが友達さ」は、
愛と勇気だけを心に持ち、一人で恐れずに立ち向かうさまがありありと目に浮かんでくる。

そして最後の歌詞「ああアンパンマン 優しい君は 行け みんなの夢守るため」は、
皆を守るために特攻隊となった優しい弟をアンパンマンに見立てているのではないだろうか? 

もともとアンパンマンは子供向けではなく、大人向けの読み物として作られたこともあり、
アンパンマンとは何か考えれば考えるほど深く味わい深い作品だということがわかる。

もしもう一度アンパンマンのマーチを聴く機会があったら、
やなせたかしさんがどんな想いで作詞をしたのか考えながら聴いてみてはどうだろうか。
きっと新しい感動がそこから生まれるはずだ。
ロケットニュース242012年11月02日07時20分・記事ココまで



なんということだ!!!!!!
あの明るく楽しいアンパンマンのマーチに、そんな想いが込められていたなんて!!!!!!

wikiでやなせたかしを調べたら確かに

略歴には
http://ja.wikipedia.org/wiki/やなせたかし

弟・千尋(中国で出生。のち京都帝国大学学生から海軍予備学生となり、フィリピンで特攻隊員として戦死)
(やなせの自伝による)って、あるーーーーーーーーーーー!!!!!!!

そりゃ、やなせ氏が、アンパンマンのマーチの意味を語ってない以上、真意は分からない。

だけど、これからこの曲を聞くとき、
特攻を前にして「死にたくない・家族のもとに帰りたい・怖い」という、
人間だったら誰でも思うであろう「本音」を吐露することすら許されずに
特攻機に乗り込んで散って行った特攻隊員と、笑顔のアンパンマンを重ね合わせずにいられないっ、
ちょっと、ナニコレ!
涙が止まらないじゃないのよおおおおお(号泣)

そして、
やなせ氏は夫人との間に子供は無く、アンパンマンを2人の子供であるとしている(wiki)

戦死した弟を、アンパンマンに重ね合わせ、作中で正義の為に戦わせ続けてる…
そう考えちゃうじゃない!やばっ!

…アニメも、もう涙なしでは見られないかけだしです…

これを踏まえた上で、今年の終戦の日の靖国神社でのこの写真を見ると、
中の人のコスプレの意図が思い計られるところですが…



これも、中の人の真意は不明のまま警備の人に排除された模様ですオキノドクサマ…


これからも、ずっとずっと、アンパンマンは日本の子供たちに愛され続けるだろうし、
アンパンマンのマーチは、歌い継がれていくことだろう。

日本の子供たちに夢と勇気を与えるために、
飛び続けてっ!アンパンマンっ!!!!!!!!!!!




アンパンマンのマーチ

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!〜デイリー3凸のコーナー〜】

↓ オリンピック誘致したなら、てめーのカネでやれっ(激怒)日本は、1ヲンも出すなっ ↓
下朝鮮・平昌五輪は日本へタカリ前提で誘致?!半島で開催不能の競技まで(呆)ふざけんなっ、絶対阻止っ!
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/cf09b515a6070db78cb4ba2d5b6926dc

↓ デフレ中の増税、猛烈ハンターイ ↓
デフレ状態で消費税を上げても税収は上がらないっ!経済復活の足を引っ張る、増税ハンターイ!の凸っ!!!
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/afbfcbda9a04dff1212f46f155bb2c82

↓ TPP反対 ↓
【再・集中抗議要請】百害あって一利なし!メリット不明のTPPに抗議しよう!「いつやるの?」「今…略」
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/b6b60742ce23598d5ed48127e9b1e3d5

にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ


Posted on 2013/08/25 Sun. 10:20 [edit]

category: Glorious Japan Forever

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://migigimi.blog.fc2.com/tb.php/178-0d56215e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list