07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かけだし鬼女の 今が日本の一大事! ~よければ一緒に凸しよう!~

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とPC片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

なんともやし原料の緑豆のほとんどが支那産!原材料の表示義務化をしてくれえええ! 


「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
 


コメ欄から拡散依頼キター!
しかーも、ワレワレ可愛い奥さま(含むヒゲ)に欠かせぬ、
食の安全についての、情報っ!!!!!


かけだしさま、いつも渾身の記事をありがとうございます。

今日は私たち主婦に大変 関わりの深い食材「もやし」に対する驚きの情報です。
(高橋とみよブログ「君を守る 私が護る」 2017年1月12日記事より)
(読みやすくする為、一部、文を入れ替えて書き直しました。)

ーーーーーー

昨日(1月11日)のNHK「おはよう日本」で、こんなニュースが流れてました。

“手ごろ” なもやし 生産現場に異変
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20170111.html

・もやしの原料の8割以上を占めるのが “緑豆”
この緑豆、実は、日本は栽培に向いていないため、そのほとんどが中国から輸入されています。
緑豆の価格が高騰したのです。高値の理由は天候不順だけではありませんでした。
 
国産の緑豆の輸入を手掛ける商社の大隈心さんに話を聞くと・・・
「これは中国が提示してきた値段(1トンあたり)。2008年産、このときは975ドル。
そして2015年産は、1,910ドル。毎年上がったり下がったりしながら、
大体平均の価格は上昇している」

家計にやさしい食材とされてきた『もやし』。しかし、生産者たちは、
“変わらぬ安さ” と “変わりゆく世界経済” のはざまで苦悩しています。

もやし生産者の団体では、中国に代わる緑豆の産地を探してきましたが、
品質が安定している産地はなかなか見つからないということです。
今後は商社と協力して、新たな産地をつくる取り組みを始めたいとしています。

(「おはようニュース」、ここまで。以下、高橋とみよさま記述。)

>家計にやさしい食材とされてきた『もやし』。

もやしさまは、私がかくも注意深く避けてきた中国生まれ、それも「種」としての伝来なのですわ。ガーン。
生産地は日本国内ですから、中国のちの字も出て来やしません。
こんなまやかしが通っているのが日本なんですよね。

種を扱っている商社が、カギを握っているような気もしますが、
基本はこういうことを日本政府が認めていることが問題です。
加工品、原材料の表示がきちんとされるよう、法改正してほしいわ!
日本人の命にかかわる問題でしょうに。
(そういえば、キムチにも国産を謳いながら、材料の白菜が韓国産なんて商品もありましたわ)

値段が安定して家計にやさしいもやしは、家庭料理にはなくてはならない食材です。
もやし農家さんが困らぬよう対策をたて、日本の食卓を守る人って…誰なんだろうか?

「もやし本体がこれじゃあ、種だってどんな作られ方をしてるんだか! 冗談じゃないわ~!! 」

(参考)

中国国内のもやしは、こんな惨状です。食べ物ではありません。
■発がん性のある毒もやし!!
https://matome.naver.jp/odai/2139577089339038301


(転載、ここまで)

原料が中韓のものでも、加工された国が産出国と表示されるため、
きづかず食べている場合も多そうです。
トマト缶も、中国トマトをイタリアの工場で中国人工員が缶詰にすることで、
「イタリア産」になります。

もやしもそうだったとは!

どうかこの情報を拡散くださいますように。
そして、農林水産省に抗議し、原料産出国の表記を義務付けてもらえるよう、
呼びかけてはどうでしょうか。
このほかにも、知らずに食べている汚染食材、汚染食品が、沢山ありそうですから。
(コメ転載ココまで)

=====

悪天候や災害の影響で、野菜が、高い(号泣っ!)

つか、夏から葉もの野菜が高かったし、そんな時、賢い(?)主婦の強ーい味方、
それが、そう、もやしっ!!!!!!

特売か否かで値段の差はそりゃあるけど、
それでも50円あれば一袋は買える、
近所のスーパーの特売もやしなんか、11円とかの激安っぷり、

「どうやって儲け出してるのかしら?」

と人ごとながら心配になる位だけど、いろいろ生産者さんは苦労されてるのね。
そして…

>・もやしの原料の8割以上を占めるのが “緑豆”
>この緑豆、実は、日本は栽培に向いていないため、そのほとんどが中国から輸入されています。

えええええええええっ!
もやしが支那に関わりある食材だとは思わなかったよーーーーっ!

↓ 記事中にあるこちらのリンクも恐ろし過ぎ(号泣) ↓
■発がん性のある毒もやし!!
https://matome.naver.jp/odai/2139577089339038301

…緑豆もやし買うの、やめようかなあ…と思ってしまうわ!
緑豆もやしの「ほとんど」が支那産ということは、
すこしは、国産(もしくは他の外国産)もあるんでしょ?

11円のもやしは支那産だろーけど(号泣)
じゃあ、どのもやしが支那産じゃないのか、ということを見分けられない現状、
狂ってると思うんですけどどうでしょう!!!!!!!

>農林水産省に抗議し、原料産出国の表記を義務付けてもらえるよう、
>呼びかけてはどうでしょうか。
>このほかにも、知らずに食べている汚染食材、汚染食品が、沢山ありそうですから。

サンセーイ!

>原料産出国の表記を義務付け

という当然すぎることが、なぜなされてないのか、なぜしないのか、という
賢い奥さま(含むヒゲ)の切ない気持ちを、凸れっ!!!!



e-gov(内閣官房・農林水産省など)
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

自民党 ご意見
https://www.jimin.jp/voice/
〒100-8910東京都千代田区永田町1-11-23
TEL:03-3581-6211 FAX:03-5511-8855

凸凸凸 文例 凸凸凸

もやしの原料の8割以上を占める “緑豆” のほとんどが
中国から輸入されていると知りました。

中国産の食品の安全性に疑問を抱き、不買を行う主婦が多いのに、
その原材料に原産国を表示する義務がないのはおかしいと思います。

中国産に限らず、原材料の表示義務化を進めてください。

消費者が自分の判断で商品の選択を行える日本を望みます。



↓ トマトと乾燥わかめにも注意のエントリ ↓
【 要注意 】カゴメ・デルモンテのトマト、フジッコの乾燥わかめは、支那朝鮮産だった(悲鳴)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-859.htm

【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!~デイリー3凸のコーナー~】

↓ 朝鮮人による文化財へのテロを許すまじっ ↓
下朝鮮籍の男が福島の神社でキツネ像を壊し逮捕!他の100体もこいつ?即時強制送還しる(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-1324.html

↓ テロリスト民族の入国管理は、厳格にっ ↓
朝鮮人のビザ厳格化&指紋捺印復活要望凸っ!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-995.html

↓ 憲法守れっ(棒)害人ナマポ、撤廃 ↓
神奈川県「支那語」で「ナマポのしおり」を作成・発行の衝撃!抗議じゃ抗議じゃ抗議じゃーーーーーっ(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-1278.html

にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/17 Tue. 18:40 [edit]

category: 国防は台所から

TB: 0    CM: 9

17

コメント

 

国産のもやしは「緑豆」ではない場合が多いです。
私の地域で中国産でないもやしを買おうとすると、「大豆もやし」一択です。
でも、触感がイマイチというか、もやしの根の部分より豆が主張しているので普通に「もやし料理」を想定するとちょっと選びにくい食材です。

なぜ、日本で緑豆自体が栽培できないんでしょうね。
環境なんて今の日本じゃ工場で野菜が作れる時代なのに。

ずっと疑問に感じ、不満に思っていたけれど、なんだか声を上げることを忘れていた案件に感じました。

日本の農家の底力 発揮できませんかね?

URL | asagao #- | 2017/01/17 19:36 | edit

 

かけだしさま、早速取り上げて頂き、ありがとうございました。
いつも感謝しております。
寒さの厳しい折、どうぞ ご自愛くださいますように。

URL | 翠子 #hZ1/yzvw | 2017/01/18 07:40 | edit

 

国産のもやしは、スーパーにはおいていないんじゃないかと・・・。近所のスーパーのもやしは袋の後ろに、豆は中国産と書いてあります。4種類ほどもやしが売られてますが、すべて中国産、ただしひとつだけ(ブラックマッペだったかな)豆は中国またはミャンマー産です、と記載されたもやしがあります。表にはでかでかと岐阜産とか書いてあるのがまぎらわしいですね。

URL | ななし #- | 2017/01/18 08:43 | edit

困ったもんよ中国産多し 

モヤシだけじゃなく煮豆も唐辛子粉も殆どが中国産,原産地の表示に注意すべし

URL | あああ #8x/gABi6 | 2017/01/18 08:55 | edit

 

外国人経営者ら、在留1年でも永住許可…法務省

読売新聞 1/18(水) 7:52配信

 法務省は17日、外国人の永住許可について、研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材に限り、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。

 18日から行うパブリックコメント(意見公募)を踏まえ、今年度中にも実施する。

 外国人の永住許可は、原則として連続10年の在留期間が必要だ。ただし、法務省は2012年から、専門知識や技術力、学歴、職歴、年収などをポイントに換算する「高度人材ポイント制」を導入し、70点以上の外国人を「高度人材」と認定して「在留5年」に短縮している。

 今回の制度改正は、70点以上の外国人を「3年」に短縮し、80点以上の特に優秀な人材を「1年」に短くする。制度が導入された12年から16年10月末まで、高度人材と認定された外国人は6298人おり、このうち80点以上の人材は4割近いとみられる。

 また、ベンチャー(新興企業)の起業など、1億円以上の高額投資を行う事業家などを加算ポイントの対象に加える方向だ。




URL | ななし #- | 2017/01/18 10:32 | edit

 

有本 香 Kaori Arimoto
‏@arimoto_kaori
今日(18日)パブリックコメント受付開始。この政策に意見のある方はツイッターよりも、政府のパブリックコメント欄への書き込みを。

■ 外国人経営者ら、在留1年でも永住許可…法務省(読売新聞)


出入国管理及び難民認定法別表第一の二の表の高度専門職の項の下欄の基準を定める省令の一部を改正する省令案等について(意見募集)

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300130108

URL | ななし #- | 2017/01/18 12:34 | edit

 

どのスーパーにもあると思っていますが、
もやしの袋の裏に豆の原産国が記載されています。
私は長野産のものをいつも買っています。
50円位高くてもシナと関わるよりはるかにマシです。

最近は製造した工場だけが書いてあったり、
原産国だけが書いてあって、製造工場がどこか不明だったり、
食品に関しての表示が統一されておらず、困ります。

原産国を偽る輩の罪をもっと重罪にしろと
官邸にメールを送っていますが、
外国人に1年で永住権あげちゃうよ~なんて言ってるくらいだから、
だめでしょうね…。

アルゼンチンだかブラジルの日本寿司というお店で、
海苔巻きに衣をつけて揚げたピロシキ風!のお寿司(と主張(笑)し、
現地のお店の人がこれがホンモノの日本のお寿司と言ってました。
二重国籍スパイレンホ-に叩かれて亡くなった松岡大臣が
海外の日本食レストランを免許制度にするべきと言っておられたこと、
食に対する意識の高い大臣が潰されて本当に悔やまれます。

URL | オーロラん #P0/eB2wY | 2017/01/18 17:27 | edit

 

お久しぶりでございます。

昨年野菜の高騰が続き、もやしが注目されていましたね。支那は年々緑豆の価格を上げているそうで、悩むもやし農家さんが取材されているニュースを見ました。

私は大分前から黒豆もやしを購入しています。
数年前近所のスーパーは緑豆もやしばかり山積みにしており、黒豆もやしはほんの1列しか陳列されておらず、10人位の方が1つずつ購入したらすぐ品切れになる位の数でした。
黒豆もやしは在庫ありませんか?とよく店員さんに聞いていました。お昼に聞くと、夕方便で入ります。と言われ、夕方に聞くと、明朝入ります。と言われ…。隣で山積みに幅広く陣取る緑豆もやしを睨みつつ…。

スーパーのお客様の声というBOXに「ミャンマー原産の黒豆もやしがいつもない!品切れしないよう、もっと沢山置いてください。中国原産の緑豆もやしが嫌いな主婦もいます」
と意見を出しました。
しばらく様子を見ても、私から見たら思いきった変化はなかったので、本社のお客様窓口にメールしました。2日後スーパーに行くと1列しかなかった黒豆もやしが2列になって陳列してありました。
緑豆よりは少し高いですが、私は断然黒豆です!
でも地元産のもやしがあればもっと嬉しいですね。
またご意見メール送ってみようと思います。

URL | 麗し #- | 2017/01/20 01:40 | edit

 

もやしの原材料の産地とかいうけど、野菜の種の産地も気にしていらっしゃいますか?
嫌なら食べなければいいだけのことです。

URL | P #- | 2017/04/03 20:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://migigimi.blog.fc2.com/tb.php/1356-1fab5133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list