07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かけだし鬼女の 今が日本の一大事! ~よければ一緒に凸しよう!~

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とPC片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

天皇陛下、83歳のお誕生日、心よりおめでとうございます! 


「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
 


本日、12月23日は、天皇陛下の83歳のお誕生日です。

<天皇陛下>83歳 退位「親身に考えてくれ、深く感謝」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000004-mai-soci

誕生日にあたっての記者会見をされる天皇陛下=皇居・宮殿で(代表撮影)
天皇陛下は23日、83歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、
8月8日に公表した退位の意向がにじむおことばに関して
「内閣とも相談しながら表明」したと述べたうえで、
「多くの人々が耳を傾け、親身に考えてくれていることに、深く感謝しています」
と語った。陛下がおことばについて公の場で言及するのは公表後、初めて。

陛下は会見で、おことばについて「天皇としての自らの歩みを振り返り、
この先の在り方、務めについて、ここ数年考えてきたことを内閣とも相談しながら表明しました」と述べた。

憲法は、天皇は国政に関する権能を有しないと規定している。
一方、現行制度は退位を想定しておらず、実現には法的措置が必要となる。
陛下はおことばの中で憲法を尊重する姿勢を示し、制度変更を促す表現は避けた。
今回の会見でも、内閣と相談したことに言及し、憲法尊重の立場を改めて示した。

そのうえで陛下は、
「多くの人々が耳を傾け、各々(おのおの)の立場で親身に考えてくれていることに、
深く感謝しています」と述べた。

8月の陛下のおことばは、用意した原稿を読み上げる姿を収録したビデオメッセージの形で公表された。
高齢になるのに伴い、象徴として取り組んできた公務を「全身全霊」で果たすことが
難しくなるとの懸念を示すなど、退位の意向がにじむ内容。
各メディアで報じられ、世論調査では退位に賛成する意見が高い割合を占めた。
政府は安倍晋三首相の私的諮問機関として有識者会議を設置。
専門家のヒアリングを経て論点整理をするなど退位の実現に向けた議論を進めている。

会見での「深く感謝しています」との発言は、こうしたことへの思いを表したものとみられる。
【高島博之、山田奈緒】
(記事ココまで)

=====

今年、衝撃を受けた、天皇陛下の生前「譲位」報道。

改めて、今上陛下の存在が、
日本人にとって大きい、大きすぎるものであることを再認識させられました、
そして…

今上陛下のご公務へのご熱意、ご献身が、
今まで思っていたこと以上に、ハードなものであることも。

…しかしながら、陛下の「お気持ち」が譲位にあるとしても、
畏れながら、かけだしとしては、譲位はなく、
このまま天皇陛下と仰がせて頂きたいという気持ちです…
ご公務は皇太子殿下や妃殿下、内親王殿下、親王殿下にお振り分けいただいて…

ご公務が減ったとして、陛下へのお気持ちは変わらない。
今生陛下を「天皇陛下」というお立場だけでお慕い申し上げてるわけではないから。

だから、そうではなくなるかもしれない
「これから」のことを考えると、頭がクラクラし、目の前が暗くなる…

だからこそ、今生陛下を、生涯「天皇陛下」と呼ばせていただけますよう、
このおめでたい日に、改めて思うかけだしでございます。

改めまして、天皇陛下、
お誕生日おめでとうございます。

すめらぎいやさか。

【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!~デイリー3凸のコーナー~】
↓ 絶対!スワップ再開大反対 ↓
下朝鮮とのスワップ議論開始キター!竹島は?仏像は?日本にメリットなしに再開は許さねえぞ(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-1237.html

↓ 朝鮮人による文化財へのテロを許すまじっ ↓
下朝鮮籍の男が福島の神社でキツネ像を壊し逮捕!他の100体もこいつ?即時強制送還しる(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-1324.html

↓ テロリスト民族の入国管理は、厳格にっ ↓
朝鮮人のビザ厳格化&指紋捺印復活要望凸っ!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-995.html

にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ
スポンサーサイト

Posted on 2016/12/23 Fri. 17:22 [edit]

category: Glorious Japan Forever

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://migigimi.blog.fc2.com/tb.php/1336-5896ef64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list